人生を楽しく楽に生きるためのガイド

人は、長い人生のなかで、いろいろな問題にぶつかったり、重要な決断をしなければならないときもあります。 そんな時にふと先人の言葉に勇気付けられたり、ヒントをもらったりしたことはありませんか。当サイトは そんな先人の言葉や、人生を楽しく生きるためのヒントをたくさん載せてみました。管理人の経験に基づいた言葉も ありますし、聖書の中の言葉や精神世界の先人の方たちの言葉、魂のステージの高い人の貴重な言葉もあります。 と、こう言うとオカルトや宗教と誤解されてしまうのですが、オカルトや宗教とは一切関係ありません。 魂のステージの高い人とは、人間が普遍的に幸福になれるための道筋を考えてくれた人達です。 そんな人達の言葉の中には、深く真理をついた言葉がたくさんあります。普遍的な教えはいつの時代でも、どんな人にでも 心のよりどころになるものです。

 

ただ、ここで少しだけ誤解して欲しくないのは、普遍的な教えやいくらありがたい言葉でも、所詮他人の言葉です。 ・・・これは自分には受け入れられない・・・、とか・・・ちょっと違うかな・・・とか、思うことは自然です。 とかく人というのは他人の考えを押し付けられることを嫌います。それでいいと思います。「これは良いな」と思う考えや 言葉は積極的に自分の中に取り入れて、これはちょっと・・・と思うものは流してしまえば良いのです。 結局どんなことでもそうですが、最後に選択するのは【自分】です。何かの決断に迷った時、誰かに「こうすれば」と言われて そのとおりしたとします。でもそのとおりのことをしようと決断をしたのは自分です。 そのことを忘れないようにしましょう。

 

楽しく生きる

あたりまえのことですが、人は死ぬまでは生きていなくてはなりません。それならその生きている間、少しでも楽しく、 豊かに過ごしたいと思いませんか。 悩み、苦しみ、憎み、妬み、嫉み、不必要な怒り、そんな感情を完全に捨て去ることは難しいかもしれません。でも、そんな負の感情は自分に返ってきます。マイナスの感情は倉庫に 放り込んで鍵をかけてしまうに限ります。鍵をかけてしまえば、人間だいたいめんどうくさがりなので、わざわざ、鍵を開けて 取り出すことはあまりなくなります。どうしたら鍵をかけられるのか・・・・・そんなヒントもお伝えします。楽しい話、癒される言葉、力を与えてくれる言葉、人生を楽しくする 話題も併せてお送りしたいと思います。